TEL

TEL

TOP

お問い合わせ

お問い合わせ

COLUMN

コラム

COLUMN / 2021.05.06

ドイツの老舗、木繊維断熱材 ECOボード
メーカーGUTEX

みなさまこんにちは、GERMAN HOUSE株式会社です。
本日は、ドイツの老舗断熱材メーカー、GUTEXをご紹介します。

GUTEXとは?

GUTEXとは、乾式による木繊維断熱材ECOボードの製造方法を開発した、創業95年の木質断熱材メーカーです。


創業当初は、水をたくさん消費する湿式工法によって断熱材を製造しておりました。しかし、水を大量消費することで環境に悪影響を及ぼすことを懸念して、乾式工法の開発に至ります。乾式工法の開発成功により、水を大量消費する必要性がなくなり、濡れた断熱材を乾かす際に必要な化学燃料の消費もなくなりました。

乾式工法が実現した、新たな性能

これまで湿式工法では、製造できる断熱材の最大厚みが最大20mmでした。
従って、40mmの厚みが必要な場合は、20mmの断熱材を接着剤で貼り合わせて製品に厚みを持たせていました。


GUTEXの開発した乾式工法によって、最大24cmまでの断熱材を作ることが可能となり、接着剤などを使う必要性もなくなりました。また、GUTEXの断熱材には、ホウ酸やリン酸など、化学物質を入れていないことも特徴です。

木繊維断熱材ECOボード


一つのことに全精力を

GUTEXは、創業当時から木質断熱材だけを製造販売してきた会社です。
GUTEX社が手がける一つ一つの製品から、これまで培ってきた95年間のこだわりを感じることができます。


使用される箇所によって製造方法を変え、環境、施主、施工者のことまで考える。そうやってエコボードの製造をおこなってきた姿勢こそが、住宅先進国で“選ばれる企業”となっている秘訣なのかもしれません。

ドイツの老舗、木繊維断熱材ECOボードのメーカGUTEX

GERMAN HOUSE株式会社では、木繊維断熱材ECOボードの性能をご体感いただける展示場をご用意しております。


また、ECOボードの性能を知ることができるオンライン研修会も随時開催しておりますので、
興味のある方は、下記URLよりお申し込みください。

オンライン研修会予約!

https://www.germanhouse.co.jp/onlineform/



エコボードの遮熱性能



また来週!!

CONTACT

お問い合わせ/資料請求

電話でのお問い合わせ
048-291-0666
[受付] 10:00~18:00 [定休日] 土日・祝日

border

フォームからお問い合わせ/資料請求